むし歯治療なら大垣市の荒尾歯科医院

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

丁寧な治療でお口のお悩みを
改善します

一般歯科では、お口の状態やお悩みをお伺いした上で、症状改善に向けて丁寧に治療します。歯科治療に伴う痛みには十分に配慮し、患者さんの負担軽減に努めております。むし歯や歯周病、親知らずの抜歯などさまざまな歯科疾患に幅広く対応しているため、気になる症状はご相談ください。

• 歯が欠けた
  • 詰め物がとれた
  • 歯がしみる
  • むし歯が再発した
  • 歯ぐきが赤く腫れている

当院のむし歯治療

痛みに配慮した
負担の少ないむし歯治療

当院では患者さんの負担を軽減するために、表面麻酔や電動麻酔を用いて痛みに配慮したむし歯治療をご提供しております。また、専用器具でむし歯の進行度を十分に精査することで、なるべく歯を削らず抜かない治療を実現しております。治療による歯の痛みが心配なかたもご安心ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔注射を刺した時の痛みを和らげるために行います。注射部位の表面に麻酔薬を塗布することで、感覚を麻痺させて痛みを感じにくくします。

電動麻酔

麻酔薬の入った注射を急激に注入すると、痛みを感じてしまいます。当院では電動麻酔を導入し、一定のスピードと圧力で麻酔薬を注入します。

細い注射針

注射針は細いほうが刺した時の痛みが感じにくいといわれています。そのため、当院では細い注射針を使用して麻酔注射を実施しております。

なるべく削らず
抜かないための取り組み

5倍速コントラ

コントラは、歯を削るために使用する治療器具です。当院では通常より振動やブレの少ない5倍速コントラを導入し、削る箇所を最小限に留めています。

カリエスチェッカー

むし歯菌に侵された部位のみが染まる「う蝕検知液」を用いて、治療部位を可視化します。これにより、むし歯の削りすぎや削り残しが防げます。

拡大鏡

歯の状態を正確に把握するために、歯科治療用の拡大鏡を使用します。治療が必要な部位と健康な歯を見極め、的確な治療へとつなげていきます。

むし歯を削った際は
メタルフリー治療がおすすめです

むし歯治療後の詰め物や被せ物にはメタルフリー素材がおすすめです。銀歯などのメタル素材は安価で丈夫ですが、審美性に欠けます。一方、メタルフリー素材のセラミックは天然歯のような白さや光沢感があり歯垢も付着しにくいです。金属アレルギーの心配もいりません。

進行したむし歯には根管治療を
行います

むし歯が進行し根管にまで達した場合、歯の根を消毒し清潔な状態に戻す根管治療を行います。根管とは、歯の中にある神経や血管が入った細い管のことです。その形状は複雑で入り組んでいるため、治療には高度な技術が求められます。当院は患者さんの歯を残すために精密な根管治療にも対応しています。

• 治療した歯が痛む
  • むし歯を何度も繰り返す
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 他院で抜歯をすすめられた
  • 歯がグラつく
  • できるだけ歯を残したい

当院の根管治療

当院では先端設備を導入し、緻密な治療を要する根管治療にも対応できる環境を整えております。歯科医師の技術力と精度の高い先端設備を組み合わせ、精密な根管治療への対応を可能にしています。

ルートZX(歯科用根管長測定器)

ルートZXは、根管の長さを正確に把握できる治療器具です。この治療器具を使用することで、根管の先端部を傷つけることなくきれいな処置につなげられます。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタンファイルは根管を治療するために用いる治療器具です。通常の素材より柔軟性に富んでいるため、複雑に入り組んだ根管を破壊することなく治療できます。

口腔外科について

歯やお口周りのトラブルにも
柔軟に対応

口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療など、お口周りのトラブルに幅広く対応しております。お困りの症状を根本的に治すために、歯科用CTやレントゲンを用いてきちんと精査し、適切な治療へとつなげています。歯やお口周りのお悩みも、お気軽にご相談ください。

• 親知らずが痛い
  • 口が開けにくい
  • 親知らずが腫れている
  • 口を開けると顎が痛む
  • 親知らずがむし歯である
  • 口を開けると音が鳴る
  • 親知らずが埋もれている
  • 口にケガや口内炎がある

親知らずの抜歯
親知らずが原因で痛みや腫れなどのトラブルがみられる場合は、歯科用CTやレントゲンなどで精査の上、抜歯をご提案させていただくことがございます。
顎関節症
口の開閉で痛みを感じたり、音が鳴ったりする場合、顎関節症の可能性があります。原因は歯ぎしりや噛み合わせなどさまざまなため、根本的な原因を精査した上で治療していきます。