歯周病治療なら大垣市の荒尾歯科医院

歯周病治療 PERIO

定期受診と早期治療で
歯周病進行を防ぐ

歯周病は初期症状が少なく、気付かぬうちに進行する歯科疾患です。何もせず放置すると歯を失う原因になるため、早期発見・治療がカギだといわれています。当院では歯周病の進行度に合わせた治療を行い、定期メンテナンスで再発を防ぎます。歯や歯ぐきに違和感がある場合はお早めにご相談ください。

• 歯ぐきに違和感がある
  • 歯と歯の間に隙間がある
  • 歯ぐきが痩せた気がする
  • 歯周病かどうか調べたい

患者さんの負担が少ない歯周病治療

当院では、患者さん一人ひとりに合わせた歯周病治療をご提供しております。お口の状態だけでなく、患者さんへの負担を考慮した治療を行うことで、お口の健康を長く保つためのサポートができればと考えおります。歯周病の進行は気付きにくいため、症状が悪化する前にお気軽にご相談ください 。

スケーリング
スケーリングは、歯の表面や歯と歯ぐきの間にある歯垢や歯石を、スケーラーという器具で除去する処置です。普段の歯みがきでは落としきれない汚れや付着物もきれいに取り除けるため、3〜4ヵ月に一度は歯科医院に受診し、処置を受けていただくことをおすすめします。
SRP
SRPは、スケーリングとルートプレーニングを合わせた処置のことです。歯の表面にある歯垢や歯石だけでなく、歯周ポケットの中や歯の根にある汚れも徹底的に除去し、歯周病の進行を防ぎます。仕上げに歯の表面をみがき上げることで、汚れや歯周病菌の再付着を防ぎます。
内服
歯周病が進行すると、普段の処置だけでは悪化が防げないケースも出てきます。そこで当院では、進行した歯周病に対して抗生物質を使った内服治療を行い、歯周病の原因である歯周病菌に直接アプローチを行っています。内服治療は歯周病の進行に応じて導入し、普段の治療と併用して実施します。
レーザー治療
当院では、歯周病治療にYAGレーザーを導入し、歯垢の除去や殺菌を実践しております。レーザー治療は、手動で行う治療と比較して身体組織への負担が少なく、痛みにも配慮できる点がメリットです。痛みや不快感の少ない歯周病治療をご希望のかたは、お気軽にお問い合わせください。

歯周病を放置すると全身に
さまざまな悪影響が及びます

歯周病を治療せず放置すると、全身にさまざまな悪影響が及ぶといわれています。歯周病の原因である歯周病菌は、歯ぐきの炎症や出血を引き起こし、さまざまな毒性物質や炎症性物質を生み出します。これらが歯ぐきの毛細血管から全身に流れ出すと、脳梗塞や認知症、動脈硬化、心疾患などを誘発する可能性があります。その他にも、肥満や気管支炎、誤嚥性肺炎、糖尿病の悪化などへの関与も指摘されています。歯周病による全身への影響を抑えるためにも、歯科医院への定期受診や治療は欠かさず行いましょう。